進化経済学とは何か

進化経済学会編

有斐閣(1998年10月)

ISBN: 4641160414

「時間」と「空間」を純化して想定するのではなく、よりアクチュアルなものとして再認識することから始まる進化経済学の生み出した新しい概念の数々を紹介し、特に戦略的な領域を主題として新しい経済学を解説する。(MARCデータベースより)

もっと読む

Evolutionary Controversies in Economics : A New Transdisciplinary Approach

Aruka, Yuji (eds.)

出版社:Springer(2001年8月)

ISBN:4431703039

本書は1997年3月に進化経済学会が発足して以来の海外協力者による思想的に基底 となる諸論文、JAFEE2000大会で発表された国際的諸論文、そして進化経済学会が取 り組むフロンティアサイエンスの諾論文を学融合の観点から編纂したものである。題 名の「論争」は代替的な正当性を競うという意味で用いない。競合する理論の中から われわれがいかにうまく連繋して間題解決に至るかの「技の競い合い」を「論争」と 見なしている。学融合的な研究(transdisciplinary:東京大学新領域創成研究科のキー ワード)は学際的研究をいっそう進化させたものと見ることができる。本書の「進化 的論争」とはこの意味で「学融合的接近」と同義である。とくに、問題解決のなかで も、マクロミクロルーブのような根本的課題がある。これらの解決のため、学融合の 試みが不可欠である。本書はそのための一つの試みである。

もっと読む

方法としての進化

進化経済学会・塩沢由典編

出版社:シュプリンガー・フェアラーク東京

出版年:2000年7月

ASIN: 443170860X

進化経済学における最近の研究動向を紹介し、その現状と可能性とを明らかにし、経済学における進化という方法の大枠とその可能性を考える。(「MARC」データベースより)

もっと読む

社会経済体制の以降と進化

進化経済学会・八木紀一郎編

出版社:シュプリンガー・フェアラーク東京

出版年:2003年1月

ASIN: 4431709940

経済体制の現実の進化過程をテーマとしたシリーズの第2冊。移行経済に対する考察視角をそれぞれのやり方で論じた5編の論文と、東欧諸国、旧東ドイツ、インドにおける体制変化を歴史的視点から考察した論文3編で構成する。(「MARC」データベースより)

もっと読む

進化経済学ハンドブック
進化経済学会編
単行本: 581ページ
出版社: 共立出版
出版年:2006年09月
ASIN: 4320005724
サイズ (cm): 21 x 15
進化経済学会による進化経済学ハンドブックが出版されました。本ハンドブックは進化経済学の基礎となる事実,理論,学説を集大成したものです。PartI概説//学説/関連理論では進化経済学の概念からその分析方法,将来的展望までを広く取りあげ,それらにおける学説や関連リオ論を28項目に渡り解説しています。PartII事例では経済進化の具体的事例を幅広い分野からピックアップし,解説しています。PartIII用語/人名では進化経済学の多岐にわたる用語を網羅しています。進化経済学の専門家・研究者から学生のかたまで,リファレンスとして役立つ一冊です。
人工市場で学ぶマーケットメカニズム

塩沢由典・中島義裕・松井啓之・
小山友介・谷口和久
橋本文彦 著
単行本: 176ページ
出版社: 共立出版 2006年06月
ASIN: 4320121600
サイズ (cm): 21 x 15

CD-ROM付き

U-Martとは・・・

LANやインターネットを介して人間とコンピュータ・プログラムが同時に参加し,取引する人工の先物市場を提供します。

本書では付録CDのU-Martシステムを利用して,株式先物市場を実践的に学習・研究する方法を解説しています。U-Martシステムは参加者の行為が先物価格を形成するというこれまでの株体験ソフトにはない特徴をもち,学生・教員・研究者はもちろん,株式取引・指数取引に関心をもつ広い層での利用が期待されます。


もどる